SSブログ

探し物、発見! [クラシック]

最近、不思議と音楽系の探し物が出てくるんです。

           
20年位前に買った『ホルスト・シュタイン』のワーグナー集もその中の一つです。1969年から86年までバイロイトで多くの公演のタクトを取ったワーグナー指揮者。N響への客演も多く、ワーグナー・プログラムへ出かけたことを思い出します。カイルベルトの『指輪』を聴きだした時に、どこかにあるはずだと思っていたのですが、一昨日いきなり『昨晩お会いしましょう』と『ヴォイジャー』(両方ともユーミンのアルバム)の間から出てきました。
この録音より以前にウィーン・フィルと同じような内容のワーグナーの前奏曲集を録音をしており、これがなかなか良かったんです。じっくり腰をすえた演奏で微動だにしない自信の表現でしょうか、動かざること山の如く! ウィーン・フィルのDECCA録音、美音を奏でてくれます。

このNHK交響楽団との1982年録音、確か発売が『CD』の登場と同時期で『レコ芸』の月評掲載号では、CDの録音評特集が掲載されていたと記憶しています。また、カセット・テープでも発売されていてテープの方が収録曲が多かったと思います。
前回のウィーン録音や毎年放送されていた年末のバイロイト・ライブと同じような演奏表現なのですが、テンポはよりゆったりし・・・。『タンホイザー序曲』の中間部では、曲が止まってしまうのではないかと思われるほどのスピードになり管楽器奏者が・・・、ちょっと辛そうです。そんな中『ジークフリートの葬送曲』は、ゆったりしたテンポににもかかわらず集中力が非常に高く、熱の入った演奏になっています。全体としては、ホワーとした表面的な演奏と思うのですが『ジークフリートの葬送曲』だけちょっと別格といった感じです。

以前、聴いていた頃はもっと『シャッキ』とした演奏で、もう少し張り詰めた感じがあったように記憶していましたが・・・、古く良いことの記憶は美化されてるナ、と感じたしだいです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

mozart1889

あるべりっひさん、おはようございます。
シュタインのワーグナーはイイですね。ボクは今もウィーン・フィルを振ったワーグナー集をLPで愛聴しています。
1500円の廉価盤でした。
シュタインはグルダとのベートーヴェンピアノ協奏曲でも素晴らしい音楽を聴かせてくれましたし、KOCHレーベルでのブラームス交響曲全集も実に良かったです。

キング発売のシュタインのワーグナー集をエントリーしておりましたので、TBを送ってみましたが、とどきますやら・・・・?
by mozart1889 (2007-05-27 07:23) 

あるべりっひ

mozart1889 さん、コメントありがとうございます。

シュタイン&ウィーン・フィル盤私も同じ廉価盤です。これちょっと優れ物で、メタル原盤をDECCAから輸入したものを使ってます。
このジャケとに憧れて、冬の『ノイシュバンシュタイン城』へ出かけました。物凄く寒かったです。中世の城を模倣してますが、外壁はコンクリートで近くで見るとまるで『○○ホ』か『ディズニーランドのお城』みたいです。その寒い中、おじさんたちが足場を組んで外壁を磨いてました。
シュタインのバイロイト・ライブ、『パルシファル』『マイスタージンガー』のエアチェックテープを時々取り出し聴いてます。派手さはないのですが、安心して聴くことが出来ます。

TBどうも来てないみたいですね・・・、(^^ゞ
by あるべりっひ (2007-05-27 12:31) 

オデュッセウス

あるべりっひさん、こんばんは。
ホルスト・シュタインですか、いいですね。東京に住んでいた学生時代にはN響でよく聴きましたが、残念ながらワーグナー全曲を聴く機会はなかったです。そもそも日本でワーグナー舞台上演を指揮したことあるのでしょうか?
バイロイトで振った『リング』CD化を切望!!
by オデュッセウス (2007-05-27 19:20) 

あるべりっひ

オデュッセウス さん コメントありがとうございます。
ホルスト・シュタインは日本での舞台全曲演奏はなかったと思います。
N響の定期演奏会で、オール・ワーグナー・プロがあり、演奏会形式でワルキューレの第一幕などの来日歌手との公演がありました。
バイロイトの『リング』、100年祭前年の公演など魅力的だと思います、私も本当にCD化を望む一人です。
by あるべりっひ (2007-05-27 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

考え事!シューマンの4番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。