SSブログ

今、話題の・・・。 [クラシック]

今、『のだめ・・・・』のタイトルでドラマが流行っているとか・・・。マンガで話題になっていた作品のドラマ化だそうです。最近マンガも読まないしTVドラマを見られる時間に帰宅できません。録画すればよいのでしょうが、いつ見るの?? なんて感じです。ですから、いまだに見たことはありませんが。

このドラマのテーマ曲が、ベートーベンの交響曲第7番(通称:ベト7)。昔から『副題』が付いていれば『英雄,運命,田園』より有名になっていただろうと言われていた『名作』です。その曲が、日本で表舞台に出てきたようです。R・ワーグナーは、このリズミカルな名曲を『聖なる舞踏』と呼んだとか。

個人的には、探していた『LP』があります。探していた、と言うより買えなくて『指をくわえていた見ていたLP』(なかなか中古市場に出ないから、『見ていた』はちょっと違うかも)が正解です。昔、友人から『クレンペラーのMozartを是非聴きなさい!!』と紹介され、いやいや老人の書き取り的演奏に耳を傾けました。スピーディーでダイナミックな演奏が好きな私には向かないのでは・・・。ところが、しっかりクレンペラー演奏にはまってしまい、この友人が原因で今の『オリジナル盤』偏重の自分が生まれたと言っても過言ではありません。
当時は、現在ほど『EMI系オルジナル盤』は高価ではなくバイト代でも購入できる価格(それでも約1か月分全額で3枚位)でした。ところ徐々に高騰をはじめ、結婚後は完全に高嶺の花でサラリーマンの小遣いでは無理して3ヶ月に一枚位になってしまい、今『クレンペラー:オリジナル盤収集』が中断しています。
そんな中、『ベト7』だけはクレンペラーの残した3枚は是非揃えたい希望は捨てきれず『オークション』に出れば入札していましたが・・・。ところが、ここにきて『ベト7』ブーム到来!!奥様が『ベト7』をと言い出したタイミングで超レアな『ベト7』がオークションに登場!!『パープル』の美しいジャケも奥様に気に入っていただき、資金援助で長年の望みが叶いました。


演奏は、『舞踏』と言うには『ゆっくり、ゆっくり』しかしリズムは、はっきりと。最晩年の演奏では、リズムが崩れてくる演奏もありますがこの頃はしっかりしています。ダイナミックスの振幅は非常に大きく、そして管楽器を大変美しく奏でてくれます。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

どーも、ベト7大好きのkotaroです。
TVはサッカーとニュース以外見ませんから、『のだめ』なるドラマの存在はつゆ知らず、スクロヴァチェフスキ指揮のベト7コンサートのチケットが、売り切れたことに驚いていたのでありました!!
『のだめ』って、そういうドラマだったのか・・・あるべりっひさんのブログで知ったのですが、実は、私はこの番組に係わっていた関係者の一人でした。。。。
普段からドラマと呼ばれる番組制作に携わっているのですが、内容などは、無関係に仕事をしているので、、、、、。
これはベト7の話だったのですか・・・台本、台本、あ、玉木君出てるの?。。。
失礼しました。
ちなみに、ベト7って、C.クライバーの場合、ウィーンフィル盤より、バイエルン盤の方が、いい気がしませんか?
by (2006-11-27 23:25) 

Forte

最近の指揮者は、大きくなってきたホールの影響が大きいと思いますが、金管楽器偏重の指揮をする人が多いと思いますが、ワルターやクレンペラーは木管楽器を扱うのが本当にうまいと思います。彼らの演奏を聴いていると、素朴な木管楽器が聞こえて来てハッとすることが結構ありますネ!

ちなみに僕も漫画からの『のだめ』ファンです。本当に面白いですよ。うちのオケでも、音楽の描き方が細かいって話題になっています。原作ではドヴォルザークの5番とか出てきちゃいますから!!
by Forte (2006-11-27 23:50) 

あるべりっひ

kotaro さん こんばんは。
私も大好きです、ベト7!!
フルトヴェングラー&ウィーンPO,カンテルリ&PO,ワルター&コロンビアSO,ライナー&シカゴSO,クレンペラーの3枚,クーベリックの2枚,そしてC・クライバーの2枚。以上は在庫あります。あと、カラヤン&ウィーンPOは欲しいと思ってます。こうなると、トスカニーニも欲しいし、欲しい演奏ばかりです。
クライバー息子は、断然バイエルン演奏だと思います。この日の演奏は、格別だったんでしょうね。

ブログクルーザーで『アーノンクール&ウィーンPO』感想送りました。
by あるべりっひ (2006-11-27 23:51) 

あるべりっひ

ディオニソスさん コメントありがとうございます。

『のだめ』一度マンガで読んでみます。直接オーケストラで演奏している方のコメント重視します。面白そうですね、このマンガ。
by あるべりっひ (2006-11-27 23:58) 

ハンコック

あるべりっひさん お久しぶりです。
のだめ見てますよ。この間知り合った女性の方に教えてもらいました。この方もマンガを読んではまったみたいで、面白いからと進められました。私は、マンガは読んでないのですが、ドラマを見て嵌ってしまいました。ほぼ毎週見てますよ。
by ハンコック (2006-11-28 20:23) 

あるべりっひ

こんばんは、ハンコックさん お久しぶりです。
私は、TVはちょっと無理なのでマンガを・・・と思っています。

そういえば、以前お話をしていました『くるみ割り人形』のプレヴィンEMI盤のオリジナルをやっと入手できました。国内盤とは演奏自体の印象が変わりました。また、感想を書き込みます。
by あるべりっひ (2006-11-29 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。