SSブログ

集会! [クラシック]

12日は、音楽サークルを通じて知り合った先輩方と久しぶりにお会いしました。

午前11:00にスーパー銭湯に集合!
裸で近況報告!!

大広間で『アルコール』なども入り話題爆裂!

1:下記のCDジャケットの話題で大盛り上がり!!
http://www.allegro-music.com/online_catalog.asp?sku_tag=OPD37010
私は恥ずかしくて、写真を掲載できません。リンクを張っておきます。
演奏は、ショルティらしく『ガンガン』行く暴演とのこと、『ジャケ買いでもいいんじゃないの』の声多数でした。

2:カイルベルトの1955年『ニーベルンゲンの指輪』の話題!
果たして演奏は、また話題になっている録音は・・・。演奏としては今では考えられない素晴らしい歌手たちの絶頂期の記録であり、カイルベルトも大変熱演しているとの結論。録音は、2つに割れましたが・・・。
オーケストラは時代相応の音ではないかと、後の『ショルティ&ウィーンPO』のスタジオ録音の方がオーケストラは旨く取れているとの意見です。これに対し、リアリティのあるカイルベルト盤の方が残響感が強いショルティ盤より良いのではとの意見。ま~これは、個人の好みでしょうか?
歌の収録は全員一致!臨場感抜群の大変素晴らしい録音で一致!!付帯意見で『ちょっとクローズアップし過ぎ?』との声あり。
私が下記セットを予約済みの話題になる・・・。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1251824
いろんな『指輪』LP聴き比べ大会をしようとの話になり、いろんな『指輪』録音の話からワーグナーの作品の話へ・・・・。メトロポリタンオペラ来日公演の『ヴァルキューレ』の話題へ転換し、来日した海外オペラのワーグナー演奏の話で・・・。突然『車』の話へ変換!!

3:最近買った軽自動車(中古)の調子が悪い!
3気筒エンジンの1気筒が死んでるような気がするとの声、『プラグを変えろ』『修理に出せ』等喧々諤々。修理に出すことで一件落着!中古なので保障がどこまで利くのか?

4:『Google Earth』を見よう!
私がノートPCを持参し、皆さんと『Google Earth』を見ました。やっぱり誰もが『自分の家』を見たい!!かわるがわる皆さん我が家へ・・・。上空からの『進入』に戸惑いながらも全員『帰宅』できました。『バイロイト祝祭劇場』を見たいとの声!!ガイドの私がバイロイト駅から皆さんをご案内しました。あと、ヴェネチア:サンマルコ広場見学、『米海軍:航空母艦』拝見、等皆さんで各国を訪問しました。

5:訳の判らない雑談
それぞれ勝手な話が始まり収拾付かず・・・。圧倒的に多くの話が『女流演奏家』について、盛り上がる盛り上がる。覚えきれないくらいの固有名詞が飛び交いました。

午後20:00を回り。家族が怖くなり解散となりました。
(次回集会は・・・???)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

聖地バイロイト1955年ライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。