SSブログ

カフェの音楽 [クラシック]

私は、イタリアへ行ったことがありません。しかしイタリア・ヴェネチアのオープンカフェで聴く音楽に憧れがあります。
サン・マルコ広場に多くのカフェがあると聞きます。その一つ『Quadri』での音楽風景をそのまま録音したCDを知ったのは、ずいぶん前になります。しばらくし入手し愛聴盤になっています。愛聴盤と言っても『コーヒー』を飲む時おもむろに取り出し、BGMとして流しているだけですが、いくつかの曲には思わず聞き入ってしまいます。
まるで美術誌のようなインナーブックレット、全て1775年開店『Quadri』内にある絵画が掲載されているのも魅力です。1925年に没したジュゼッペ・ボンガ氏作の作品とのことです。
演奏は、5人編成(ヴァイオリン:2,アコーディオン:1,ピアノ:1,ダブルベース:1)で多彩なレパートリーを披露してくれます。

つかみは、波の音のかなたから徐々にサンマルコ広場の音(雑音??)か聞こえてきて、多くの音楽、そして最近大ヒット(?)した、『だれも寝てはならむのか(トゥーランドット)』へクローズアップする音の演出。いかにも、現場で録音してるぞ!!と言わんばかりです。曲が終わっても、隣のカフェからの音楽がかぶってきます。3曲目『帰れソレントへ』は、も~大見得きって演奏してます。5曲目『ハンガリー舞曲第五番』(ハンガリー舞曲中1番有名)は遊び心満載!!7曲目『ピオヴェ(チャオ・チャオ・バンビーノ)』なんとも華やかで「さー踊ってくれ」とゆうような楽しい曲。8曲目『ラ・ボエーム』(私の大好きなOPERA)から『小さな冷たい手』,『私の名はミミ』、『ムゼッタのワルツ(以前TVで見た、まるでマリリン・モンローの様なメルセドの姿が思い描かれます。)』と有名曲を続けて組曲として演奏。そして、『リベラルタンゴ』、『マイ・ウェイ』とインターナショナルな曲を交えながら、私自身が思い込んでいるイタリア色全開で進んで行きます。最後は『アノニモ・ヴェネチアーノ』でしっかり締めてます。
そして、おまけ(?)サンマルコ寺院の『鐘の音』しっかり収録!!
日本の自宅に居ても、イタリアンカフェを十分満喫しています。
このCDに記されているソネットを・・・。

    ついあの褐色の夜、橋のたもとに立った。
    遥か彼方から漏れ聞こえる歌声。
    揺れる水面に、金滴がこぼれ落ちる。
    ゴンドラ、燈、音楽に酔い・・・
    黄昏の中に溶けていく。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

 イタリアン・カフェ・BGM
おもしろいですねイタリア人は。・・・こういう発想がでてくることが。

 しかもミキシングで現地の音を入れているとか・・・
 それはそこにしか存在しない音、ということですよね?。
 そこにしかない音=日本の音楽界が失ったもの?
特に、最近のPOPソングは、全部コンピュータの中で処理されてしまうから、音色が同じになる傾向が強すぎます。
みんな同じ曲に聞こえるのは、歌手が悪いのではなく、プロデュースする側に問題があるように思えます。
 個人的になりますが、あるレーベルに関しては、音源まで推測できてしまい、詳しい友人に答え合わせをしてもらうことも、しばしば。
素人の僕にすらバレテしまう状況を、プロデューサーなる職種の方々はどう考えているのかしら? 売れればそれでいいのか? かも《笑》。
 録音、レコードを考えると、こういう問題に直面してしまい、つい語気が荒くなってしまい、すいません。
 でも、視覚情報が最優先される現在ですが、他の感覚に対するバランスが重要なはずです。

 このCDを作ったプロデューサーは、街頭音を収録することで、逆説的に、視覚を呼び起こしているのでしょうね。
 ヴェネチアの音=その風景。
見たことのないイメージを喚起する音をミックスしたレコード。
明日、買ってきて、聞いてみます。

またまた。
 
by (2006-08-03 03:12) 

あるべりっひ

 kotaroさん こんばんは。
サンマルコ広場へ行ったことがない為、どこまで演出的に音を足しているか・・・。
バンド(と呼んで言いと思います。)をメインに、『Quadri』の客席、その外のほかのカフェへマイクが向けられているようです。

ちなみに、レーベルは『WINTER & WINTER』。ドイツのレーベルです。
他にも楽しいCDが多くあります。同じような編成で『ワーグナー』や『マーラー』のCDもあります。特に『ワーグナー』は、このCDと姉妹盤的要素が強く、同じ『サンマルコ広場』でのライブ録音でお互いにバックで、音楽がかぶりあってます。
by あるべりっひ (2006-08-03 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

録音 Ⅱジャケ買い Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。