SSブログ

テンシュテット ブルックナー7番 [クラシック]

風が強く、空気が冷たい1日でした。
土曜日の夜からいろいろ聴いていたのですが、最近の新譜で気になる1枚。

1984年5月10日、ロイヤルフェスティバル・ホールでのライブ録音(BBC・RADIO 3)
ロンドン・フィルの独自レーベルによる、テンシュテットのブルックナー交響曲第7番。ハース版を使用とのこと。
         
マーラーの7番もエジンバラでのライブが発売されましたが、それよりもこちらのブルックナーが気になります。私としては、大好きなブルックナー7番をテンシュテットで聴いた事がなかったので是が非でも聴きたい想いが強く・・・。
テンシュテットの演奏でいつも思うのが弦楽器の表出の妙。元はバイオリン奏者、鳴らし方を旨くオーケストラに伝えられるのでしょうか?でもクレンペラーのように管楽器表出の旨い、内声部を抉り出すような演奏も好きですよ。
ブルックナーの曲は、声部を積み重ねジャケット写真の如く大きな教会を思わせるます。ところが、テンシュテットはメロディーラインを弦楽器群を中心に非常にわかりやすく表出し荘厳な響きではなく、包むような響きで表現します。マーラー演奏の時、あたかも感情の表出を思わせる場合があります、しかしブルックナー演奏では意外にもメロディーラインを『歌』のように表現します。曲によっては、オーケストラをグイグイ引っ張るようなこともありますが、ここではじっくり、ゆったり、長いメロディーラインを『歌』い奏でます。終楽章で『走り』そうになります、ここで少しオーケストラに乱れが・・・。しかし気持ちを取り戻し、一貫した演奏で最後の和音が消え行きます。
私には、問題が2つ。1つが録音。テンシュテットの弦楽器表現を録音しきれていないような・・・、それにティンパニーが時として非常に強く出てきます。もう一つが、終楽章で最後の和音が消え入る直前に、私同様に感激した誰かの声が少し『フライング』気味・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

サンフランシスコ人

カリフォルニア州からこんにちは。

昔ニューヨークにあるリンカーン・センターで、テンシュテットのブルックナー8番を聴きました。
by サンフランシスコ人 (2008-03-05 12:34) 

あるべりっひ

サンフランシスコ人さん コメントありがとうございます。

LAには、度々訪問しているのですがサンフランシスコはいまだ訪問できていません。オペラハウスへは行ってみたいと思っています。

テンシュテットは、東京でワーグナー・プログラムを聴くことが出来ました。リンカーン・センターでの8番、魅力的な演奏だったのでしょうネ。

すみません、ご返事が遅くなりました。どうも『so-net』の調子が悪いようで・・・。
by あるべりっひ (2008-03-05 23:36) 

サンフランシスコ人さん

テンシュテットのブルックナー8番は物凄いでした。

by サンフランシスコ人さん (2008-03-06 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。