SSブログ

FOR YOU [オーディオ]

先日、修理に出した『B226 シグネチュア』が帰宅しました・・・、が修理不能とのこと。途方にくれています。ユニバーサルプレーヤーがあるので急場はしのげますが、彼女と同様な音を求めるとなると・・・トホ・ホ・ホ・ホ、です。
新製品は、高いし中古となると希望の彼女に出会える確立は非常に低いし、特にCDプレーヤーはほとんどブラックボックス化しているのでメンテナンスを思うと今回と同じことが起こるような気がして・・・躊躇します。

こんな不幸の話もあれば、新たな彼女もやって来ました。
5年ほど前になるでしょうか、秋葉原でB&W805を快活に鳴らしていたアンプです。その頃は、このメーカー銘すら知らず箱の大きさだけで『5万円位かな~』と思い込み即購入で店員に見積もりをもらい・・・、速攻で頭を下げて帰ったことが昨日の様に思い出されます。その時から恋焦がれていた彼女です。

私は、2セットのシステムがあります。メインは、TANNOY Lancaster15不動の愛妻です。もう1組が、JBL4311Aでデジタル音源でPOPS等を楽しむ時に使ったり、マルチチャンネル対応にしてあるため(フロントに3本の4311A、リアに2本の4301A)SACD&DVD-Audioの5.1chを楽しむ時に使っています。AVアンプからの出力ですから音質はあまり・・・。ですから、ピュア2チャンネル用でどうしてもパワーアンプが欲しいと思っていました。
4311Aの内2本は木目タイプでLancaster15より早くから・・・私が学生時代から愛用している愛人です。『青春の音』そのものでしょうか、サンスイのD907とのコンビ長く続いていましたがサンスイの故障でマルチチャンネル化に変更し今に至っています。
しかし、夢は4311AにもLPを良い音を奏でさせたい。処分できずにいるあの頃のLPをML-1L経由で鳴らしたい!
50W程度と思っているときに出会った彼女は、小ぶりで質素で素晴らしい・・・。想像はもの凄く膨らみます、4311Aを鳴らしたらどうなるんだろう??
このメーカー、最近大幅にモデル変更があり望むような製品がカタログから消えてしまいました。当然この彼女も何年か前に生産が終了しておりユーズドを気長に探していたところ、B226を修理に出したその日・・・運命の出会いです。もう、離しません。

        
最初に聴いたのがこのLP山下達郎『FOR YOU』A面1曲目『SPARKLE』、軽いサーフェス・ノイズに続いて出てきた音に言葉をなくしました。軽やかなカットギターの音に重低音のベース、左右に大きく広がる音場、1つ1つの音は非常にクリアーで見通しが素晴らしい。昔のヒット曲『Love Land,Island』も快感、終曲『Your Eyes』など涙ものでした。こんな音が入っていたのかと・・・。彼女を『ポン置き』でこのような音が・・・、部屋のレイアウトを変更して居場所を作ってあげなければ・・・。

そうそう、彼女の名前 『Goldmund Mimesis SR Power』 です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

mozart1889

おはようございます。
あるべりっひさんの装置、垂涎のシステムですね。エエ音しているんでしょうね・・・。
Goldmundのアンプ・・・・・う~ん・・・エエですね。
羨ましいです。
by mozart1889 (2007-11-05 04:35) 

あるべりっひ

mozart1889 さん こんばんは!

手持ちの機器全てが偶然の運命的な出会いで、我が家にやってきた可愛い娘たちです。

>エエ音しているんでしょうね・・・。
み~んな『じゃじゃ馬』です。なかなか『エエ音』になりません。毎回苦労の連続です。しかし、それもまた『楽し!』です。
遊んでもらってる、感じ・・・ですか。
by あるべりっひ (2007-11-05 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。