SSブログ

ジャケットで涼を!  [クラシック]

ジャケットと音楽で『涼』を・・・、取り出したLPは3枚。
以前取り上げたシベリウス交響曲3番を含め、見える場所に飾り『レンミンカイネン組曲』を!

        
写真は、全てドイツの写真家:Harro Wolter氏による大変素晴らしい作品です。
演奏は、オッコ・カム&ヘルシンキ放送交響楽団。ドイツグラモフォン、3枚ともヒーマン氏による素晴らしい録音です。

透明感あふれる見通しの良い心地よい響きが部屋に流れます。エアコンの効きが良くなったのか・・・、と思わせる演奏が展開します。部屋の照明を落とせば効果抜群・・・?

暑さで思考能力低下中のため、3枚のジャケット写真を眺めながら・・・『オ~、素晴らしい演奏だ!』『来日時の透明感はそのままだ!!』と独り言を言いながら聴いていました。

        
これが、シベリウス交響曲第1番のジャケット。
        
これが以前紹介した、交響曲第3番のジャケット。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

Forte

涼しそうでいいですね~!シベリウスのジャケットは素敵なものが多いですが、作品もヒンヤリしていますからね。

個人的には、6番のヒンヤリ感が最高です。
by Forte (2007-08-19 08:52) 

mozart1889

残暑お見舞い申し上げます。
いや、これはホンマに涼しいジャケットですね。目から涼しくなった感じです。有り難うございます。

シベリウスは夏に聴くと、部屋の温度が下がります。
この夏の異常な暑さの中、シベリウスを取り出す回数、増えてます。
by mozart1889 (2007-08-20 08:19) 

あるべりっひ

ディオニソスさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
シベリウス作品のジャケットは、美しい物が多いですね。特にLPでは写真も大きく飾り甲斐があります。

>6番のヒンヤリ感が最高です。
そうですネ、この酷暑の中で6番は最高です。少しゆったり気味の演奏で涼風に浸りたいですね。
by あるべりっひ (2007-08-20 23:02) 

あるべりっひ

mozart1889さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
この3枚のアルバムは、部屋に飾っておきたい『美品』です。夏はこの3枚を飾っておきたいと思います。
このカム演奏の3枚は、演奏、録音、ジャケットと三拍子そろった秀演です。涼風を部屋に持ち込んでくれます。
by あるべりっひ (2007-08-20 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。