SSブログ

好きな曲 その1 [クラシック]

小さいときから、どこかで聴いたことのあるような懐かしいメロディー。

なんとなく、エキゾティックで親しみやすい流れるようなメロディー。

他を圧倒する迫力の幕切れ。

06年初頭にJR東海がCMで使っていた曲です。ボロディン『ダッタン人の踊り』。
歌劇『イーゴリ公』第2幕から『ダッタン人の娘たちの歌と踊り』と『ダッタン人の踊り』を組み合わせたのが一般に『ダッタン人の踊り』と呼ばれるボロディンの曲とのことです。最近知ったばかりですが。
この曲は、本当に昔から知っていました。どこで知ったのか、覚えたのか、まったく記憶がありません。ただ、ただ、冒頭の女性合唱による哀愁のメロディーが時々ふっと口をついて出てくるのです。


実はこの曲、このレコードしか持っていません。多くのLP、CDが発売されているようですが、いつ買ったのか定かでないこのLPのみです。好きな曲は、いろいろな演奏を集める癖がある割りには・・・。LP好きの私は、LPを探してもなかなか出物がない(探す気もあまりない)、と言うことで一件落着。
それに、これ録音が凄いんです。オーケストラがとってもリアル、合唱も凄い迫力。1956年の録音とのこと、『Golden Age of Recording』と呼ばれる時代の『Mercury』の超優秀録音。そんなことまったく知らなかった頃購入していた私。多分このジャケットで、しかも欲しかった曲、見つけた瞬間手に取っていたと思います。新譜で出た時は、私はまだこの世に存在していませんでしたから。中古屋さんで高校の頃だと思うのですが、国内盤でなく輸入盤だったのは『舶来物』好きの私だから・・・。

へんてこな収集癖発生。これは米盤ですが、まったく同じ物の英盤を何年か前に購入。カップリング曲の『金鶏』が英盤はA,B面に分かれてカッティングされていて、肝心の『ダッタン人の踊り』がB面途中からになってます。米盤は、ちゃんとB面冒頭からです。
さて、音の比較は、・・・USA ! (B面たっぷりカティングの勝利でしょうか。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆっくり音楽を!優れもの発見! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。