SSブログ

レコードの掃除 [オーディオ]

手持ちのレコードは、古い物が多くクリーニングにいろいろ苦労しています。音楽をいろいろ多く聴きたいため、怠っていることがほとんどですが。
メインは今だに、『ハイテククロス』と呼ばれる『めがねレンズ拭き』。水に濡らしゴシゴシ、時間をかけると相当よくなりなりますが・・・力が要ります。何枚か掃除した後は筋肉痛が・・・。夏場は汗が盤面に落ちることもしばしばです。
何年か前から『メラミン・スポンジ』の効用が雑誌等に出ており挑戦してみました。台所で水を流しながらゴシゴシ・・・、力が入らないしいいのかなと思いながら濡れたレコードは『ハイテククロス』で仕上げです。さて音は・・・、さすが話題になっているだけありベールが一枚取れた音に変身!!
しかし、場所が問題です。台所では私は邪魔者でありますから・・・、そこで屋外』・・・雨!!、『屋内』の水場といえば、そう『お風呂場』があるじゃありませんかしかもバスタブに浸けてクリーニングできます。お風呂掃除をして(家族に感謝されます)クリーニング!!流し水より自由度が大きく、水に濡れる事も少なく快適です。
レコードのレベールをしっかりガードすれば、とってもお手ごろ『クリーニング』であると思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

タラバ之助

おじゃまします。私もレコードを聴くのですが、お掃除は大変です。知人にごそっとレコードを譲っていただいたことがありましたが・・・・何枚かはカビが生えてて、でもすごく聴きたくてカビを必死で落としたのを覚えています。その時は浴槽を使ってピカピカにしました。浴槽はなかなか便利でいいですよね。
by タラバ之助 (2006-05-28 22:44) 

あるべりっひ

タラバ之助さん、コメントありがとうございます。
浴槽は、本当に便利です。新しいレコードも磨けば、『あら不思議』今までとは違ったクリアな音に大変身です。古い物は、もー別世界で特に優秀録音盤にいたってはワイド&ディープな再生音が現れえました。
by あるべりっひ (2006-05-29 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。