SSブログ

新たな楽しみ(MultiーChannel) [オーディオ]

音楽を楽しむ時、ほとんどはアナログLPです。タンノイ・ランカスター15C~マランツ8B~レビンソンML1~ノティンガム・スペースデッキ~SPU-Meister Silver GE or MC30Ⅱです。
でも、新しい物好きです。特に新メディアには目がありません。5.1CHで音楽が聴ける・・・、魅力的です。特に『GoldenAge』の3チャンネル・テープからの音がそのまま聞けるとなればなおさらです。そこで、主にジャズ&ポップスを中心に使用していたJBLをマルチ用に買い増しセットアップしてしまったのです。(家庭内稟議書を書き決済を取りましたが・・・。)

感激したソフトから
  1:Queen 『オペラ座の夜』 - DVD-AUDIO
   「ボヘミアンラプソディー」、コーラスが四方から・・・・。なんと言っても『お宝映像』が・・・。
  2:ダイアナ・クラール - SACD
   SACD MultiーChannel 収録の全てのソフト。
   アコースティック・サウンドが部屋中に響き渡ります。
  3:レイ・チャールズ 『Genius Loves Company』 - SACD
   ノラ・ジョーンズ,ダイアナ・クラール,ナタリー・コール,BB・キング 等との華麗な共演。
  4:エデン・アットウッド 『The Bossa Nova Session 』 - SACD
   大変素晴らしい『声』・・・。感激です。

他にもたくさんありますが、所有している中ではJAZZ,POPS系が特に『MultiーChannel』録音を楽しませてくれます。それに比べCLASSICのMultiーChannel はリアにほとんど残響しかなく楽しみ半減です。その中でも『Living Presence SACD』と『Living Stereo SACD』の3チャンネル(一部2チャンネル)は、大変魅力的なソフトです。
デジタル・フォマートもSACD-2CH部分がCDと同等のソフトもあり、これらは『MultiーChannel』を楽しむ場合は別として、2CHでは『CD』とほとんど変わらないと感じます。SACDの高音質を楽しむのであれば、DSD録音かアナログ録音から直接DSD変換したソフトに個人的魅力を感じます。
私のユニバーサルプレーヤーでは、どのソフトもCDに対して大きな音質的アドバンテージはあまり感じません。しかし、友人宅の『X-01』で聞いたSACD&CDの音は異次元でした。金銭的問題さえ解決すれば・・・・。ム~稟議書を書いても無理そうです。
そこで四方から音が聞こえる、『MultiーChannel』を楽しむことに・・・。
あっ!  アナログが・・・。  これが一番!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ハンコック

あるべりっひさん こんばんは。
私もX-01を1度だけ聴いたことがありますが、あの音はすばらしかったです。特に空間表現や輪郭などが良かったです。ピアノを弾いている感じがリアルに表現できてました。しかし、先日聴いたアナログもすばらしい音だと思いました。アナログのほうは、質感がSACDとは桁外れに良かったです。個人的には、それぞれ違った魅力があり甲乙付けがたいのですが、どちらも欲しいところです。
アナログをお持ちのあぶべりっひさんがおっしゃっている、アナログが一番というのは、SACD含めてという意味でしょうか?
アナログとSACDがどのように魅力があるのか、とても興味がありまして。
ご意見いただければ幸いです。
by ハンコック (2006-05-10 22:57) 

あるべりっひ

ハンコックさん こんばんわ!!
アナログ 又は デジタル は、所有している機器の比重も大と思いますが、最終は個人の趣向性だと思います。当然、大いなる趣味ですから・・・。私のメイン・システムでは、アナログの方が潤いある音を奏でてくれます。WilsonやB&W等最新のスピーカーシステムでは、我が家のタンノイと違った方向の音になり同列には語れないと思います。幸いなことに良質の機器に恵まれた私は幸せ者でしょうか??
『アナログが一番』はもちろんSACDも含めてです。MultiーChannelを楽しむのが、SACDに惹かれる最大の理由です。個人でじっくり音楽を楽しむときは、間違いなく『ANALOG』です。しかし、良質アナログ盤は高価ですし希少です。また、同じように見えても1枚1枚が違う音がするのも惹かれる理由でしょうか。怖い『趣味の世界』です。
by あるべりっひ (2006-05-11 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。