SSブログ

ライナー [クラシック]

好きな指揮者にハンガリー出身の『フリッツ・ライナー』がいます。
1963年にニューヨークで亡くなっている名指揮者です。優秀録音が多いことでは知られていますが、日本では演奏の評価があまりよくなく10年程前に発売されはじめた『CD』のシリーズで再評価され始めましたが・・・。
『新世界』交響曲。年少の頃、『運命&未完成』と言うクラシックの大道以外に初めて聞いた曲です。40分もある全曲を一気に聞きとおせたのは、『ライナー』だったからではと今は思えます。ある人が『弾丸ライナー』と言っていましたが、スピード感あふれる演奏が多いことも事実ですが全ての録音に当てはまるわけではありません。これは、『弾丸ライナー』演奏の一端を垣間見る名演奏と思っています。
自由の女神をあしらったジャケットも素適じゃないですか。最近発売された『SACD/HYBRID』盤もこれをあしらっています。1957年録音、そんなことは忘れさせてくれます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

euridice

あ、懐かしい!! 昔、すり切れるほど聴いたLPのジャケット!! どこにしまったのか行方不明・・・ 「新世界」はこれじゃないと、なんとなく落ち着きません。
by euridice (2005-12-04 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私の愛器『アーヨ』の四季 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。