SSブログ

モントゥー&VPO 『英雄』 [クラシック]

今日少し外出しました。休日でもあまり出歩かない私には稀な日です。あまり連れ出さないので愛妻はいい気分ではないと思いますが・・・。
駐車場に車を置いて・・・、こんな光景に遭遇・・・。

        DSCF1800.jpg
愛妻と二人で近くのベンチに座り、しばらく『みけ様』の仕草を見てました。そして持ち合わせたカメラを向けたら、これみよがしにポーズをとってくれました。

天気がよくない一日、曇りから夕刻には雨粒が・・・。そんな少し憂鬱な気分を一掃してくれる爽快な『英雄』の演奏。
1957年12月2&3日、ウィーン・ゾフィエンザールにて録音。ピエール・モントゥー&ウィーン・フィルによるベートーヴェン交響曲第三番『英雄』。米RCA・プロデュースによる、英DECCAによる録音。プロデューサーは多分エリック・スミス、この頃のウィーンでのエンジニアは、ゴードン・パリーかジェイムス・ブラウン。
先回に続き米RCA・ヴィクトローラ盤、1963年発売で有名なコンセルトヘボウとの録音と同年に世に出ました。
        VICS1036.jpg
1957年はモントゥー82歳、そんな年齢を感じさせない爽快な演奏。開放的な音が部屋全体に響き渡ります。それは、明るく突き抜けていくように思います。ハッキリとリズムを刻み揺るぎない確信を基に曲を進め、ドイツ系のロマン的演奏とは本当に遠いところにある演奏。
曲は前へ前へと進み、そこには絶対的なテンポ感ではないその曲に圧倒された時間だけがあります。瞬く間に過ぎ行く50分間は、幸福の時のを与えてくれる演奏の1つでしょうか。
録音は、この当時のDECCAチームには珍しく乾いた感じで潤いのない録音です。しかし近接マイクでのウィーン・フィルの音は魅力です。まあ普通ならモントゥーの『英雄』はコンセルトへボウとの録音がお勧め・・・かな?へそ曲がりな私は・・・この米ヴィクトローラ盤。それでも、蘭フィリップス盤も手に入れたい。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

euridice

>ポーズをとってくれました
ということは、ノラではなくて飼い猫ですね。私も
歩いていてネコを見かけるとつい立ち止まってしまいます。

毛並みがこちこちになったようなノラを見ると心が傷みますけど・・

by euridice (2008-10-06 10:24) 

あるべりっひ

>ノラではなくて飼い猫ですね。
そのように思います。『みけ様』素敵なお姿でした。
しばらくして『団体おばちゃん』たちの『ま~かわいい』の大声に『みけ様』退却でした。

>毛並みがこちこちになったようなノラ
最近、私の周りでは見かけなくなりました。それより、徘徊しているお姿が『メタボ系』の多いこと。

by あるべりっひ (2008-10-06 23:42) 

UK-Japan 2008 WEBサイト運営事務局

はじめまして。
こちらは、UK-Japan 2008公式WEBサイトの運営を行うUK-Japan 2008 WEBサイト運営事務局です。

駐日英国大使館およびブリティッシュ・カウンシルは日英外交関係150年となる今年2008年、「芸術・科学・クリエイティブ。新しいUKを体感できる一年。UK-Japan 2008」を開催しています。
http://www.ukjapan2008.jp/
現在このUK-Japan 2008 公式WEBサイトに、サポーターとしてご参加いただける公認ブロガー様をスカウトしております。

このたび、あるべりっひさんのブログを拝見させていただき、
特にクラシック音楽関係のコンテンツがとても充実していると感じました。
ぜひ、UK-Japan 2008にサポーターとしてご参加いただけませんでしょうか。

公認ブロガーとしてご登録頂くと、UK-Japan 2008 WEBサイト運営事務局より、各公認イベントへの特別招待やチケットプレゼントをご案内しています。
(応募者多数の場合は抽選となります)

現在も、10月22日(水)に開催される、オペラやミュージカルなどの良質な「生の舞台芸術」を最新のデジタル映像で映画館に配給する『Livespire UKオペラ@シネマ』http://www.ukjapan2008.jp/events/20081022_100385j.html
へのご招待を行っています。

このようにさまざまな特典もあるUK-Japan 2008に、ぜひ公認ブロガーとしてご参加ください!
以下にご連絡をいただければ、詳細をご案内させていただきます。
UK-Japan 2008 WEBサイト運営事務局
blog@ukjapan2008.jp

※UK-Japan 2008 WEBサイト運営事務局は、株式会社読売広告社および株式会社ライトアップで構成されています。駐日英国大使館とブリティッシュ・カウンシルで構成されるUK-Japan 2008実行委員会より委託され、UK-Japan 2008公式サイト及びBLOGの運営を行っております。

#突然コメントに書込みを致しましたが、こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが削除をお願い致します。
by UK-Japan 2008 WEBサイト運営事務局 (2008-10-14 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。