SSブログ

レコード&SACDが好き! [ポピュラー]


なぜか、レコードが好きです。
CDが発売された頃、ノイズの無いところから音が出る、クラッシクを多く聞いていたので盤面を返さなくても長い曲が一気に聞ける。便宜性で一時期そうとう『CD化』されました。
ある時古いレコードを処分する前CDと聞き比べ、当然ですが音が違う。あれ??山下達郎の『ラブランド・アイランド』のギターに元気が・・・。Queenの『ボヘミアン ラプソディー』が表面的な音に、しかも音が歪んでいる。CDとレコードが同時に発売されている新譜でも、CDはそつなく聞かせてくれるけどレコードのように訴えてくる力がないではありませんか。CDにする時のマスタリングでしょうか、また古い録音はテープが痛んでしまったためでしょうか。特に今のシステムになってからはそれが顕著になりレコードを聞くことがメインなっています。CDでしか発売されていないものは仕方ありませんが。
そんな訳で『ダイアナ・クラール』もレコードがあるとの事は知っていました、大型CD店で偶然見つけて大喜び!じっくり聞くときはこちらを愛聴している・・・。ところが、最近は『スーパー・オーディオ CD(SACD)』なるちょっと高価ですが高音質CDがあるとの事を知り同じアルバムを買い早速聞き比べ。ハイブリット盤で普通のCD,SACD,SACD-Multiと3種類も音源があり、なんか得した気分になりました。Multi再生は映画の5.1CHの再生とほぼ同じですが再生可能なプレーヤーがまだ多くないと思います。レコードに比べCDは相変わらずの音ですが、SACDはなかなかいけてると思っています。このクラールのアルバムについてはSACDの方が良いのでは・・・。特にMulti再生をした時の彼女の声はなんともいえない味があります。そんな訳でSACD購入後はこちらがメインになってしまいました。それでもレコードをちゃんと聞いてますよ!これは絶対に他のフォマートでは出せない音です。
クラッシクでは、1950年代録音のステレオ3CHオリジナルテープからのSACD-Multiが発売されています。今までのCDはナンダ?くらい素晴らしい音がしています。最新録音と比べても遜色がありません。録音コンセプトが違うため一概には比較できませんがリアリティはこの当時の録音の方が断然すぐれているように思いますが。
ダイアナ・クラールのクリスマスアルバムが発売されています。これもレコード&SACDで発売されないかと期待している一人です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Gundam のことサバール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。