SSブログ

一週間・・・前 [その他]

一週間前に出張で東北に出かけました。

IMG_1138.jpg
3月9日午前、こんなに美しい『富士山』を眺めながら仙台空港へ・・・。

到着した日の正午頃、仙台港付近で震度4程度の地震に遭遇したのが・・・今回の出張の始まりでした。
帰りは、11日金曜日の仙台空港からの最終便・・・。

10日の朝は山形で、早朝の余震にて起床・・・もっぱら地元の人達とは地震&余震の話題で持ちきりで仕事の話が進まない状況で・・・ちょっとイライラ。
急な都合で翌朝に七ヶ浜(仙台市近郊)へ行かなければならなくなりました。雪の予報でもあり・・・山形のホテルをキャンセルしてこの日は、仙台にて宿泊・・・。

11日・・・、午前中~正午にかけて、七ヶ浜~仙台港付近を回り、昼食後に仙台市内の客先へ。
商談も一段落して・・・宮城県沖地震の話をしている時、ユラユラ・・・。
『また、余震ですネ。』
この直後から・・・大変激しい揺れが、テーブルの下で・・・ただただ・・・揺れの収まるのを待つだけでした。
実家の家族、会社へ『無事』をまず連絡・・・この時はまだ携帯が通じました。
しばらく、お客さんと過ごした後に『空港』への道が混雑するだろうからと・・・空港へ向けて『レンタカー』を出発させました。もう、信号は消えており道は大混雑・・・。
たまたま、カーナビにTV機能があり・・・停止中に映像を見ていました・・・ら・・・・。『津波』が空港を直撃してるではありませんか・・・愕然としました。
行き場所がない・・・。そういえば親しい会社の営業所が近くにあることを思い出し・・・棚にほとんど物の無いコンビニで買い物をし・・・営業所へ行ってみると同じ地方から出張の人も所員の方々と避難して来ており、2日間の共同生活がスタートしました。
出張で出てきているわれわれに対して被災している地元の人達の大変暖かい対応に・・・感謝の言葉だけでは表しきれないお世話になりました。 本当に感謝の心でいっぱいです。
13日の日曜日に陸路地元に帰り着くことが出来ましたが、多くの方々の暖かい心遣いがあったからこそ無事帰り着くことができた思っています。

被災地で不自由な生活で苦労されている心温かい方々が早く震災前の生活が戻るように、微力ではありますが少しでも応援させていただきたいと考えています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラッキーなこと|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。