SSブログ

有休 消化。 [その他]

『有給休暇を消化しろ!!』と上司及び総務部があまりにうるさいので、休み取りました!!!

一日レコードを聴いていてもいいかなと思いましたが、せっかくの平日だし『ドライブ』と決め込みました。出かけるなら、『奈良、興福寺の阿修羅像を見たいな!』の愛妻のリクエストにお答えしたしだいです。
道中の営業車、特に大型トラックの多いこと『みんな働いてるんだ、ごめんなさい!』と言いながら、若い頃よくドライブの時聴いていた曲を聴きながら、あの頃よりズ~とゆっくりなスピードで景色を楽しみながら奈良興福寺へ!

              
興福寺国宝館で『阿修羅像』とご対面!!  千手観音も凄い!! 

             
隣が有名な『五重塔』、デカイ!!

             
             
興福寺から徒歩で東大寺へ、なんか人が多い!! 聞きなれない外国の言葉が多く飛び交ってるし、小学生から高校生もやたら多い、お~修学旅行シーズンだ!!

              
大仏殿は、なんと三脚を使わなければ写真撮影OK! 写真好きの愛妻が何とか暗い中撮影しました。

春日大社で御参り!! 参道をぶらぶら歩きながら、興福寺へ戻って愛車で帰路へ着いたしだいです。

次回は、唐招提寺~薬師寺へ行きたいな・・・、これは私のリクエストです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

mozart1889

あるべりっひさん、こんばんは。
興福寺の宝物館はエエですね。阿修羅像に山田寺仏頭、そして天燈鬼に竜燈鬼・・・・いいものが沢山ありますね。
北円堂の無着世親像を一度見たいなぁと思いつつ、まだ念願かないません。
五重塔はいつ見ても立派ですね。創建が鎌倉時代だったですかね。ならの古寺の塔では、この興福寺の五重塔がいちばん美しく思えます。

中学・高校の修学旅行が奈良・京都でした。懐かしい思い出です。
5年前に、久しぶりに奈良を訪れたときには、あるべりっひさんのこの写真のところを見て感動しました。
by mozart1889 (2007-05-30 02:59) 

あるべりっひ

mozart1889 さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

不思議と奈良、明日香が好きで昔はよく出かけていました。本当に久しぶりに出かけた奈良でした。
興福寺は1日居てもあきません。春日大社の参道を通って、東大寺、二月堂、三月堂、若草山、見所満載ですね。

五重塔といえば、個人的には石段の下から望む『室生寺』の物が一番好きです。緑の中に朱色の塔がなんとも美しく思います。
by あるべりっひ (2007-05-30 22:50) 

euridice

>阿修羅像
最近何度も見せられてますね^^;
本のコマーシャルで。

>興福寺の五重塔
いいですね。なんとなくわくわくします。

車で日帰りできる距離はうらやましいです。
by euridice (2007-06-01 11:00) 

あるべりっひ

euridice さん こんばんは。
>阿修羅像
愛妻は、JRの大きな広告を見て行きたくなったとのこと。私も出張の帰りに新幹線の中で広告を見ました。

広隆寺には、五重塔だけでなく三重塔もあるんです。こちらはなかなか趣があり良いと思います。

ドライブは好きなほうですから、思い立ったすぐ出かけます。でも最近は、自宅で音楽聴いている方に比重が行ってます。
by あるべりっひ (2007-06-01 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。